all the people-仕事とゲームが人生

僕7分の5が仕事。残りの2がゲーム。「こりゃタメになるわ!」って思ったことをどんどん出していきます

「営業なんて自分に向いてるん?」の問いに対する、才能の話し。

僕は営業をしていると、半年に1回のペースで、

「俺、営業向いてなくない?」

そう自分に問いかけてます、、、。

 

f:id:aoosds112:20201106222649j:plain

営業の合間にうなだれる僕(イメージ)

営業職に限らず、あらゆる職業でも”成果が出ない時”、”ドジばっかりする時”なんかに感じませんか?

この問いに対して、気持ちが楽になる解を見つけたので

皆さんにも伝えたい!

 

 

 

 

 

 

・「向いている」と「才能」の関係性

わかりやすく”営業”を例に出しますが、

営業に向いている人ってどんな人を思い浮かべますか?

しゃべるのが得意、タフな精神、コミュ力の高さ、提案・企画力

などなど、、、

 

ふつうに考えたら、こういう”才能”を持って生まれた人こそが

営業に向いていると感じませんか?

 

f:id:aoosds112:20201106222817j:plain

しかし、ここで大事なのは

どんな才能を持っているかではなくて、

いつ才能を発揮できるかです

 

例えば、、、

上司と一緒に商談をするとうまく喋れない、、、

でも、一人で取引先に行ったときはスラスラ喋れる!

 

電話で話すと咬んでしまったり焦ってしまうが、

メールなら要点をまとめて要件を伝えられる。

 

こんな感じで、人、方法、時、場所、、、

そういったさまざまな【環境】

才能を出せるかどうかに大きくつながります

 

だから、

「うまく喋れないから営業向いてないわ、、、」

そう思う人も、環境が悪いために才能が出せていないだけかもしれない!

 

・自分の持つ才能とは?

 じゃあ、俺の才能って何よ?、という話ですが

正直にいうと、、、

知らん!!わからん!!

 

f:id:aoosds112:20201106222922j:plain

自分をよく観察するのと、他人に見てもらうのがベストですが

見つけるヒントはあるので、以下にまとめます。

 

・努力をしなくてもできること

・他の人では苦労するが、自分なら簡単にできること

 

好き=才能ではなく、

自分がストレス無くスラスラとできることが才能だと

ざっくり考えると見つけやすいです。

 

・才能の出し方

 

先にも書いたように【環境】が大きく関係します。

自分の才能を引き出す環境の見つけ方について、

コツを教えます!

 

⇛どんなときに”才能が発揮されない”かを思い出す

あの人といるとうまくできない、、。

あそこに居ると仕事が進まない、、。

などなど、悪い環境を見つけるのは簡単なので、

そこから自分を遠ざけるという方法です!

f:id:aoosds112:20201106222951j:plain

納期に追われる事で才能が発揮できない僕

 

⇛人、時間、場所、方法から見つける

上記の4つを少しずつ変えながら、自分の才能が発揮される

ゴールデンタイムを探します!

例えば、僕だと、、

『朝8時の誰もいないオフィス、自分の席ではなく商談室で企画書を作ると、、めっちゃ捗る!!うおおおお!』

f:id:aoosds112:20201106223032j:plain

あなただけのゴールデンタイムを見つけたら、

その瞬間から”向いてる仕事”に変わるのではないでしょうか?

 

 

・まとめ

☆向いてると才能の関係性

 向いてない≠才能がない

 向いてない=才能が発揮できない環境にいる

 

☆自分のもつ才能とは?

 好き≠才能

 努力せずにできる=才能

 

☆最適な環境を見つける方法

⇛どんなときに”才能が発揮されない”かを思い出す

⇛人、時間、場所、方法から見つける